営業マンから看護師へ!!

某住宅会社に勤務していた25歳(男)が看護師を目指すブログです。社会人から看護学生になった日々を綴っていこうと思います

2017-01-01から1年間の記事一覧

愛・覚えていますか?

タイトルは冗談です。笑 知ってる人なら知ってるタイトル笑 さてかなり久しぶりの更新になりました。 見てくれている人がいるのか疑問が残りますが… 2年生の前期無事なんとか終わりました。 前期だけでもいろいろありすぎました。 とりあえず12科目(本当は1…

若い子たちを見てると

☆今日はちょっと自分の話をしようかなと思います☆ 専門学校なので必然的に現役の若い子が多いのは当たり前なんですが 若い子(19〜20歳)たちをを見てると… 『自分が18〜20歳の時ってどうだっただろう』 と思う時があります。 18〜20歳ごろの自分を振り返っ…

2年生始まって2ヶ月

お久しぶりです。 相変わらず元気にやっております(^^) 2年生になってからというもの、課題の量が多くなり自己学習をしているのが前提となる事が増えてきました。 特に母性看護学方法論… いわゆる『産婦人科』の看護ですね なかなか覚えることが多い上に 『…

2週間経過

2年生が始まって2週間が経ちました。 とりあえず感想としては… ・授業の内容がそもそもレベルアップ ・解剖生理や病態の事はある程度知っている、自己学習を前提とする授業内容になっている ・課題量も内容もレベルアップ といった具合でしょうか。 実は4…

あの頃に戻りたい気持ちはある

未だに私は元会社員時代の同期や先輩とはたまに連絡取り合っています。 久しぶりに今日は同期と電話にて会話をしました。 『○○さん元気だよ』 『□□君は相変わらず』 『○○さんたちと飲みに行ってさ〜』 と言った具合に。 それを聞いて私は… 『いいなぁ楽しそ…

2年スタート!!

お久しぶりです。4月10日(月)から2年生の授業がスタートしました。 席替えもし、気分一新。 しかし、体は春休み状態で未だに切り替えが出来ない感じです笑 授業は相変わらずMAXで入っております ↓ちなみにこんな感じです。 ただ、私は三流工業大学卒でし…

春休み

再試である成人看護概論・病態生理学も無事合格し、ようやく肩の荷がおりました。 19日大学時代の先輩と自分含め3人でスキー場に行ってきました!! 少し雪は溶けかけてました。 ↑可愛いので写メってきました笑 先輩と会うのは2年ぶり。学生というこでなん…

3年生を送る会

本日は3年生を送る会がありました。 実は1・2・3年生が全員集まる事ってなかなかない時なんです。 3年生は基本的に実習に行ってますからね 特に1年生は3年生と絡むことってほとんどないので、ある意味新鮮な感じですね。 ※1年時の歓迎会時に少し絡む程度や個…

続けること

3月3日以降はほぼ春休み状態でして 朝から晩まで毎日アルバイトの日々です。 さて、自分は某スポーツショップでアルバイトをしているのですが ※みなさんも多分ご存知のところです笑 卒業する子の送別会に参加させていただきました(まだそこのバイトして2ヶ…

基礎実習の振り返り

さてさて、昨日の事なんですが 1月下旬と3月上旬にあった基礎実習Ⅱ 無事合格してました!! ↑うちの学校はこんなふうに結果が張り出されます。 ※看護学生はこの結果のたびにハラハラします笑 もちろん、落ちたら再試です (実習の場合、もう一度病院に行って…

看護学校の人間関係

さて、看護学校というのは一言でいうと クラス替えのない高校生活みたいなものです。 (大抵どこも同じだと思います) そんな中でこの1年色々あったわけではありますが… 今回クラスの男子について出来事を書こうと思います… ※少々グチっぽくなるかもしれま…

1年生の実習終了

実はここ4日間実習でして 本日無事終了しました いや〜やっぱ実習疲れますなぁ(^^) うちの専門学校は1年生から実習がありまして 1年生の実習は… 7月頃 基礎実習1-① 3日間 観察実習 見てるだけ 8月頃 基礎実習1-② 4日間 患者さんのバイタル測定+会話 1月頃…

お久しぶりです(^^)

かなり久しぶりに日記を更新することになりました。 果たしてこのブログを読んでくださる方がいらっしゃるのか笑 近況報告としてはしっかりと諦めずに看護学生1年生を送っております!! 実は去年の5月から今日に至るまで勉強・人間関係も色々ありました。 …