営業マンから看護師へ!!

某住宅会社に勤務していた25歳(男)が看護師を目指すブログです。社会人から看護学生になった日々を綴っていこうと思います

1年生の実習終了

実はここ4日間実習でして

 

 

本日無事終了しました💦

 

 

 

いや〜やっぱ実習疲れますなぁ(^^)

 

 

 

うちの専門学校は1年生から実習がありまして

 

 

 

1年生の実習は…

 

7月頃 基礎実習1-① 3日間 観察実習 見てるだけ

 

8月頃 基礎実習1-② 4日間 患者さんのバイタル測定+会話

 

1月頃 基礎実習 2-① 8日間 バイタル測定+日常生活の援助

 

3月頃 基礎実習 2-② 4日間 バイタル測定+診療の補助の援助(といっても観察)

 

 

 

案外短いと思いますがこれが結構シンドい笑

 

 

 

 

 

そもそも実習の何が大変かといいますと

 

 

 

 

『膨大な看護的視点の記録』

 

『いつもより早く起きて病院に行かなければ行けない』

 

『実習中の事前学習』

 

 

 

というのが、実習の3大シンドい要素です笑

※あくまで私の主観です。

 

 

 

特に雪国で実習先の病院まで遠い場合は更に大変です。

 

私の住んでる北陸の某県は雪も降り、そこそこ病院まで距離もあり

 

 

 

雪の日は毎朝5時起きでした。

 

 

 

 

 

 

今となっては良い思い出です。

 

 

 

とりあえずは春休み突入…と言いたいところですが

 

 

3/6(月)にテストの発表。

 

 

再試がなければ無事、完全に春休み突入です。

 

 

 

どうか再試が無いことを願うのみ(笑)

 

 

 

ひとまずは実習終了してホッとした一コマでした。