営業マンから看護師へ!!

某住宅会社に勤務していた25歳(男)が看護師を目指すブログです。社会人から看護学生になった日々を綴っていこうと思います

基礎実習の振り返り

さてさて、昨日の事なんですが

 

 

1月下旬と3月上旬にあった基礎実習Ⅱ

 

 

無事合格してました!!

 

f:id:masa_teria:20170310185942j:plain

 

 

↑うちの学校はこんなふうに結果が張り出されます。

看護学生はこの結果のたびにハラハラします笑

 

 

 

もちろん、落ちたら再試です💦

 

 

 

(実習の場合、もう一度病院に行って実習をする事は出来ないらしく、記録について何が足りなかったしたかを考え、追加すると言った感じ…らしいです)

 

 

 

 

といっても、普通にしていればだいたい合格するんですけどね…笑

 

 

 

 

 

 

 

そして本日、担当教員と面談という形で実習の振り返りというのを行いました。(希望者のみ)

 

 

どういったところが良いか、改善するべきかというのをアドバイス受けました。

 

 

 

 

今回の振り返りポイントとしては…

 

 

 

看護記録の内容で、理由の部分があまりなかった

例えば『○○だから▲▲は実施できた』といったような表現ですね。

 

 

看護の視点というのをもう少し深くまで見ると良い

これに関しては基礎の実習だから今回はそこまで重視していなけど、2年生・3年生になったら得に重要なポイントと言われました。

 

…といった具合でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、基本的にお褒めの言葉を頂き、『○○君(私)、前より記録の内容が良くなってるよ。書き方変えたの?』と言われたのと、点数も思ってた以上に高得点であったので非常に嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで2年生も頑張ろうと、帰りにマクドナルドのさくらんぼフィズをドライブスルーで買って帰った一日でした。✨

 

f:id:masa_teria:20170310193000j:plain

 

↑昔あったロッテの梅味みたいな感じです。美味しいのでぜひ皆さん飲んでください笑