読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業マンから看護師へ!!

某住宅会社に勤務していた25歳(男)が看護師を目指すブログです。社会人から看護学生になった日々を綴っていこうと思います

春休み

再試である成人看護概論・病態生理学も無事合格し、ようやく肩の荷がおりました。 19日大学時代の先輩と自分含め3人でスキー場に行ってきました!! 少し雪は溶けかけてました。 ↑可愛いので写メってきました笑 先輩と会うのは2年ぶり。学生というこでなん…

3年生を送る会

本日は3年生を送る会がありました。 実は1・2・3年生が全員集まる事ってなかなかない時なんです。 3年生は基本的に実習に行ってますからね 特に1年生は3年生と絡むことってほとんどないので、ある意味新鮮な感じですね。 ※1年時の歓迎会時に少し絡む程度や個…

続けること

3月3日以降はほぼ春休み状態でして 朝から晩まで毎日アルバイトの日々です。 さて、自分は某スポーツショップでアルバイトをしているのですが ※みなさんも多分ご存知のところです笑 卒業する子の送別会に参加させていただきました(まだそこのバイトして2ヶ…

基礎実習の振り返り

さてさて、昨日の事なんですが 1月下旬と3月上旬にあった基礎実習Ⅱ 無事合格してました!! ↑うちの学校はこんなふうに結果が張り出されます。 ※看護学生はこの結果のたびにハラハラします笑 もちろん、落ちたら再試です (実習の場合、もう一度病院に行って…

看護学校の人間関係

さて、看護学校というのは一言でいうと クラス替えのない高校生活みたいなものです。 (大抵どこも同じだと思います) そんな中でこの1年色々あったわけではありますが… 今回クラスの男子について出来事を書こうと思います… ※少々グチっぽくなるかもしれま…

1年生の実習終了

実はここ4日間実習でして 本日無事終了しました いや〜やっぱ実習疲れますなぁ(^^) うちの専門学校は1年生から実習がありまして 1年生の実習は… 7月頃 基礎実習1-① 3日間 観察実習 見てるだけ 8月頃 基礎実習1-② 4日間 患者さんのバイタル測定+会話 1月頃…

お久しぶりです(^^)

かなり久しぶりに日記を更新することになりました。 果たしてこのブログを読んでくださる方がいらっしゃるのか笑 近況報告としてはしっかりと諦めずに看護学生1年生を送っております!! 実は去年の5月から今日に至るまで勉強・人間関係も色々ありました。 …

後期スタート

いやー久しぶりのブログですね… 9月上旬から10月上旬までの夏休みがあり 10月4日?頃から授業がスタートしてはや3週間弱 課題が徐々に増えてまいりました。 これから本格的に忙しくなりそうな予感で いやもうすでに忙しいです笑 さて、前回にも書きましたが …

テストラッシュ

どうもお久しぶりです 8月に入ってから テスト三昧でやばいです 看護学校舐めてました… 実は最近、クラスの現役の子が一人 こなくなりまして… とうとうテストもこなくなりました まぁ結構辞める子多いってゆーのは聞きますよね… 最近現役の子と仲良くなり L…

採血

実習も終わってしばらく座学と演習の日々 先日、採血の演習がありました 医療行為っていうといわゆる『注射』を扱う採血ですね 採血といっても色々ありまして 動脈からの採血は看護師はしてはいけないそうです。(医者のみ) 静脈からの採血は医師の元を行う…

観察実習終了

3日間の観察実習が無事終了しました。 内容は前回もいったとおり ・看護業務を見学 ・患者さんと看護師のコミュニケーションはどのような根拠に基づいて行っているか ちなみに実習というのは 4人一組のグループになるんですが さらにそこから病棟に配属さ…

実習開始

1年生で最初の実習がスタートです 合計3日間ありまして、 ・看護業務は何か ・患者さんとのコミュニケーション ・病院内の構造はどうなっているか というのが主な感じです 今日は昼〜夕方だけだったのですが とりあえず、パッと見キツそうな看護師さんが多…

孤独との戦い

看護学生が始まってから約3ヶ月 私のクラスには男子が4人しかいません。 現役生2人(18歳) 私(26歳←4月誕生日) 社会人(27歳) この4人です 現役生二人は女子慣れしていないタイプと言ったら良いでしょうか? 体育祭とかではっちゃけるタイプではなく 結…

初テスト返却と会社員の時得たもの

看護学生初のテストが帰ってきました(^o^) 生化学と社会福祉学!! エイコサノイドやらキサンチンオキシダーゼ etc…なかなか覚えるの大変でしたが (はたしてこれは実際、看護師になった時に使うのか謎ですが笑) 結果無事、合格点を頂きました。 ちなみに私…

テスト勉強

次の月曜日にいよいよ初テスト 生化学と社会福祉制度 生化学…なかなか難しくとても覚えるのは大変です いわゆるビタミンの種類・効果・不足すると何が起きるか、糖代謝(グルコース→ピルビン酸→…みたいな)といったようないわゆる栄養系の内容で 学生時代、…

クラスメイトの最年長

久しぶりにコメント頂きたので書こうと思います。 意外と見てくれてる人がいて嬉しい限りですよ笑 クラスの最年長・30歳主婦、子持ちの人がいるんですが… その人はかな〜りクセのある方で まとめると ヒガミが強い方で、誰か敵を作らずにはいられない人で、3…

そろそろ本性が出てくる

いやー久しぶりの更新 日に日に課題も増え、なかなか忙しい日々になっていく学校生活です。 そろそろどんな人間性か分かる頃ですね♪ 唯一、同い年(平成2年生まれ)の子がいるんですが この前二人でお茶したころ 結構女子間では色々ある模様 特に社会人女子…

私が看護師を目指す理由

今回はなぜ看護師を目指すか書きますね このまま『住宅営業』としてキャリアを積む気は一切なく 『売り込む仕事なんてしたくない!!』 という思っている時に『看護師』という職業に出会いました。 最初は… ・安定している(給料面など) ・休みがしっかり取…

眠気

今日はまっすぐ家に帰りました。 最近、慣れてきたせいか授業中眠たくなる時があります笑 『社会学』という 看護に全然関係ない授業があるんですが… クラスの1/3はもうガチ寝しています 自分も寝ようかなと思うんですが… が、やっぱもう25歳のいい大人なんで…

看護学校生活から5日目

学校とバイトが忙しくてなかなか更新できませんでした。 最近、クラスの子ともぼちぼち話す事も増えました。 現役の子と話していると『仲良くなりたいなぁ』という意識がある子たちが多いので、ますます仲良くなっていけそうな気がする やはり、看護というチ…

住宅営業マン

社会人から看護専門学校に入学した私ですが… 前職は住宅会社の営業マンでした。いわゆるサラリーマン。 ※ 新卒1年目 髪長い(笑) 営業は『受注(契約)を取って家を建てる事』が仕事ですね。 展示場で待機をして来た人を接客し、商談し、時にはお客さんの家…

授業スタート

いよいよ授業スタートです 内容はもちろん、看護師に関わることで 1限目 基礎看護学概論 8:50〜 2限目 基礎看護学方法論 Ⅵ 昼休み 3限目 基礎看護学方法論 Ⅰ 4限目 病因論 Ⅰ 〜16:10 と言った具合で、もちろん90分授業です。 前日に授業に合わせて教科書を持…

学校生活スタート

とうとう始まりました 本日から学生生活スタート ちなみに男子は4人(自分含め)で 2人は現役生、1人は26歳の人です。 歳近いから話し合うかなと思ったんですが、なんとも大人しそうな方でうまくやっていくか心配です。でもまぁ良い人なんで問題無いです。 …

はじめまして

皆さんはじめまして このたび、社会人から看護学生になった まさ です。 ちなみにプロフィールは 1990年(平成2年)4月生まれ (男) 出身は北陸地方の某県で、今も実家に住んでおります。 経歴としては… 商業高校卒業 ↓ 工業大学のデザイン系卒業 ↓ 某住宅…